たのしい音楽会

  • たのしい音楽会おかげさまで無事終了しました。初めての参加する人。「今回はこれをがんばる!!」と自分なりの目標を持っている人。みんな緊張した面持ちでホールに集合。それぞれこの日のために準備を進めてきました。ホールで弾くことを想像して音を出すことで、弾く姿勢にも変化がありました。また、音を遠くまで届けるにはどうしたらいいかな?と聴いてくれる人の耳になって練習したりしました。そのかいあって、みんなの音が素敵に響きます。合奏も頑張りました。今回も定番のよろこびの歌。そしてくるみ割り人形から花のワルツ、小さな世界も演奏しました。小さな世界はみんなで歌ってみよう!!と歌声も披露。ヴァイオリンを弾くときは会場の皆さんのお顔を拝見できないのですが、歌うときは皆さんの笑顔が見れるんだ!!と発見。ホールに元気な歌声が響きました。当日、いや前日いやもっと前から私もドキドキしてました。いろんな準備。心の準備。みんなの今までの頑張りをオムニバスの映画にしたら、素敵な映画になるのでは?と思いました。それぞれがいろんなドラマをもって音楽しました。そして周りの家族もがんばるヴァイオリニストを応援してくれていたことでしょう。みんなに感謝。これからもヴァイオリンと音楽と素敵な時間を重ねていきましょう。