新春アンサンブルの会

新春アンサンブルの会をしました。子供たちはソロの曲にもチャレンジ。合奏曲はラバースコンチェルト、よろこびの歌、テレマンの4つのヴァイオリンのためのコンチェルト1番1楽章、ヴィヴァルディの四季、そしてバッハの2つのヴァイオリンのためのコンチェルトを合奏しました。日頃は個人レッスンでヴァイオリンの事、音楽の事、お稽古していますが、夏、そして冬と年に2回ほど皆で集い、アンサンブルを楽しみます。会の終わりには私の楽しみでもあるお茶会。今回も張り切っていろいろなお菓子を焼きました。これは大好きなバイオリンを弾く、そしてお菓子を焼いてもてなす。私の好きなことを両方できちゃう会です。みんなでアンサンブルした後、お茶を飲んでお菓子を食べて大人も子供も笑顔。音楽っていいな。お菓子もいいな。集えるっていいな。とほのぼのします。