たのしい音楽会

恒例のたのしい音楽会無事終了しました。今回はいつも使っているホールが改装工事のため使えなかったので、初めての場所での音楽会。私はいつもように1週間前からはドキドキ、ワクワク。当日はとにかくみんなが前向きに音楽に向き合えるように努めます。だってせっかく、みなが集えて、音楽できるんだもの。こんな素敵なことはない!!と思うのです。個人のソロ演奏はもちろん、合奏も楽しんじゃおう。だってみんなが集まれるから。と合奏も3曲披露。当日のみの練習ですが、みなの集中力、団結力は素晴らしかったです。曲目はモーツァルトのディヴェルティメント1番より3楽章、ジッパー・ディ・ドゥーダー、よろこびの歌。ジッパー・ディ・ドゥーダーでは私もスライドホイッスル、100均のラッパなど鳴り物を首から下げ、指揮もしちゃう。100均のラッパの音が鳴ると盛大に笑ってくれる子がいてそれも音楽の一部。楽しかった!!モーツァルトは大人チームの演奏。子供たちに大人の音楽の楽しみも見て欲しいなと日ごろから思ってます。今の子供たちが大人になっても仲間と音楽を楽しんだり、人に聴かせてあげて欲しいから。なので「たのしい音楽会」では少しでも楽器に触れたことがある人にはどんどん参加して頂いてます。

親子共演、兄弟共演、友人と一緒などなど。聴く方も笑顔がこぼれます。

今回私は観客の方々のお顔がよく見えるところに座っていたので、音楽を聴く人の表情の豊かさにあらためて感動。孫の演奏を愛情いっぱいに見守るおじいちゃん、おばあちゃんの喜びの表情,お母さんの演奏を見守る子供の「お母さんすごいな。」の少しいつもと違うお母さんを見守る表情。そして子供を見守る親の真剣なまなざし。兄弟を応援する笑顔の拍手。などなど。音楽のパワーに改めて気づかされる会になりました!!たくさんのご来場あり、応援ありました。ありがとうございました。