アニメーション

小学生の女の子。学校で指に手と口を書いて遊ぶんだよ。とそのままの状態でレッスンに登場。セブシック<指の体操のようなエチュード>をするとなんとも楽しい。なんともユニーク。大笑い!たまに手の形を意識するために爪に顔を書いたりすることはありますが、これは弾いてる人じゃなく、見ている人が楽しめます!レッスンでは生徒さんの何気ない一言や質問などにはっとさせられることも多々あります。そういえば3歳の男の子が言った一言も可愛かった。「バイオリンさんが疲れたって。」

本人が疲れたのだと思うのですが、おもわず「ちょっと休ませてあげようね。」とバイオリンをいたわりました。バイオリン、音楽、人、笑い!について生徒さんから日々多くを学んでいます。